岩盤浴って知っていますか? 岩盤浴で健康になろう


ダイエット食品ナビ

岩盤浴って知っていますか?

岩盤浴(がんばんよく)って知っていますか?と言う質問に知らないって人は最近ではいなくなったと思います。
岩盤浴を知らない人がいないくらい、岩盤浴という言葉は世間で認知されいるのかなと思います。
でも、岩盤浴って石の上に寝転ぶやつでしょというのは知っていても、具体的に岩盤浴とはどういうもの?って聞かれると答えにくいでしょ?私も実際そうでしたが、少し(本当にほんの少しだけ)岩盤浴について調べてみたのでお教えしましょう。

岩盤浴とは、40〜50℃に温められた天然石や溶岩石の上で寝転んで汗をかくというサウナ風呂の一種です。

といってもここ数年で全国的に広がったものなので、歴史は古くないように思われがちですが、天然の石を使った岩盤浴は実はすごく歴史があります。天然の岩盤浴は全国各地であるらしいのですが、特に天然の岩盤浴が出来るところで有名なのは秋田県の玉川温泉と言うところです。

実際に天然の岩盤浴を体験するのに玉川温泉には行ったことはありませんが、玉川温泉の川原に天然石があり、その上に体が汚れないようにござなどを敷いてその上で寝て汗を流しているらしいです。まさに天然の岩盤浴ですね。
機会があれば一度行ってみたい・・・人工的に作られたものだと岩盤浴の歴史自体はここ数年ですが、爆発的に岩盤浴施設が増えたので、今では岩盤浴が出来る施設は全国各地にあります。
岩盤浴をしたいと思っている方の近くに岩盤浴施設があるので、気軽に入浴体験することが出来ると思います。
一般の入浴施設にも岩盤浴が体験できるところもありますし、最近では岩盤浴専門店も登場し、全国に増えています。

岩盤浴は先ほどサウナ風呂の一種と言いましたが、岩盤浴と普通のサウナと違う点は温度が低いというところです。
通常のサウナはだいたい80〜100℃なので、短時間で汗を流すことが出来ますが、岩盤浴の温度はだいたい40℃〜50℃といわれているので、長時間入浴することが出来ます。
岩盤浴に長時間入浴できるということは体の芯から温めることが出来て、ゆっくりとリラックスしながら汗がかけるので、女性に人気があります。

あなたの近くにもきっと岩盤浴が出来るところがあると思うので、一度岩盤浴を体験してみてください。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5268225
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック