岩盤浴について 岩盤浴で健康になろう


ダイエット食品ナビ

岩盤浴って知っていますか?

岩盤浴(がんばんよく)って知っていますか?と言う質問に知らないって人は最近ではいなくなったと思います。
岩盤浴を知らない人がいないくらい、岩盤浴という言葉は世間で認知されいるのかなと思います。
でも、岩盤浴って石の上に寝転ぶやつでしょというのは知っていても、具体的に岩盤浴とはどういうもの?って聞かれると答えにくいでしょ?私も実際そうでしたが、少し(本当にほんの少しだけ)岩盤浴について調べてみたのでお教えしましょう。

岩盤浴とは、40〜50℃に温められた天然石や溶岩石の上で寝転んで汗をかくというサウナ風呂の一種です。

といってもここ数年で全国的に広がったものなので、歴史は古くないように思われがちですが、天然の石を使った岩盤浴は実はすごく歴史があります。天然の岩盤浴は全国各地であるらしいのですが、特に天然の岩盤浴が出来るところで有名なのは秋田県の玉川温泉と言うところです。

実際に天然の岩盤浴を体験するのに玉川温泉には行ったことはありませんが、玉川温泉の川原に天然石があり、その上に体が汚れないようにござなどを敷いてその上で寝て汗を流しているらしいです。まさに天然の岩盤浴ですね。
機会があれば一度行ってみたい・・・続きを読む